咳といいます。

> revision 1.48.2.18
> date: 2001/06/29 08:32:52;  author: matz;  state: Exp;  lines: +35 -16
> * gc.c (add_heap): allocation size of the heap unit is doubled for
>   each allocation.

はっ。そういえばそういう話題を思い出しました。

>  ulimitしておくとかってのはどうでしょうか。

すみません。
これで発覚したけど、もともとはスクリプト側のミスでした。
# スレッドをつかんだままになってるところがあった…

というわけで新しいアロケーションの方式に問題があったという報告では
ありませんので‥。どうもお騒がせしました。