> 青木@横浜、へろ'sモバイルギアさん
ありがとうございます。
Mobile Gearをやられている方から助言がありました

DOSはC:にあります。RubyはA:にありパスは通してあります。
 cwsdpmi.exeと同じディレクトリに
 cwsparam.exe というファイルがあるかと思いますので
 そのディレクトリのプロンプトから

cwsparam swapfile=a:\cwsdpmi.swp

 としてあげてはいかがでしょうか。
 ※デフォルトでは、スワップファイルの格納場所が
  c:\に設定されているようです。

上記の結果確かにLoad error:no DPMI memory はでなくなりました。
スクリプトに
puts "TEST"と書いて実行しましたが、わからない文章が流れ
Call frame traceback EIPs:
0x0001cec4
0x00061711
0x000f0a8
0x0001573
0x000a5afa
と最後に表示されます。何のことかさっぱりわかりません
私の力の及ぶところではありません、、、