米田と申します。初めて投稿します。
WindowsNT4.0 で mswin32版 Ruby、cygwin版 Rubyをインストールして
使い始めたところです。早速ですが、質問があります。

(1)mswin32版にもcygwin版にも rubyw.exe がありますが、これが動きません。
    マウスでダブルクリックしたり、コマンドプロンプト(またはbashプロンプト)で
    rubyw.exe を起動しようと試しているのですが起動できません。どうすれば
    いいのでしょうか。

(2)cygwin版 Ruby には rubyw.exe のほかに、rubywin.exe が添付されており、
    起動時に cygwin1.dll を要求してきましたが、cygwin1.dll を適当なところに
    おいてやったら起動できますが、rubyw.exe とは別のものですよね。

--
米田誠次  Seiji Yoneda <yoneda / basic.or.jp>