まつもと ゆきひろです.

In message "[ruby-list:312] Re: Q. #{exp} in String [Re: request for Time and etc.]"
    on 96/07/19, Yasunari Momoi <conan / Armonicos.co.jp> writes:

|ももい@アルモニコスです.

|# ruby はまだちゃんと使ってないので,perl 風で失礼を...(^^;)
|
|そういう仕様だと,
|    print "#{test:", $hoge, "}";
|とかやりにくそうじゃないですか.
|
|入れ子の関係からしても現在の仕様の方が妥当だと思いますが?

現在の仕様が妥当だとは私も思っているのですが,

    print "#{test:", $hoge, "}";

はrubyではエラーになります."#{"を見た途端式展開を始めてしま
うので,文字列の終りでsyntax errorになります.こういう場合は

    print "\#{test:", $hoge, "}";

でないと.ちなみに一見perl風ですが,ちゃんとrubyでも正しい文
法です.

# ネストがちゃんとしてないと文字列にみなすというのも仕様とし
# てはありえるのかも知れませんが.ちょっと面倒だなあ.