こんにちは。みかみにございます。

時田さん、ご助言ありがとうございます。

| 書き込み後にブラウザのリロードを行うと
| 書き込み時のフォームが再度ポストされます。

 良く分かりました。すると、IE5.5 と NN4.67 と Mozilla0.8 は、
何か特別な仕組みを持っているのですね。

| きっと、その友人の掲示版は書き込みのPOSTを行った後
| リロードしてもPOSTされないよう、別URLにジャンプする等の対策が
| 取られているんでしょう。
| #書き込み時の form action= で指定された URLから
| #再表示のURLへジャンプしている等

 すみません。この Perl 掲示板のスクリプトは、完全には読み切れて
いません。ただ、書き込む前と後とで、HTML ソースを見て、<FORM> の
属性と値を比べましたが、どちらも同じで、次のようになっていました。

<FORM method=post action="./index.cgi">

 時田さんのご指摘は、これのことではないのでしょうか。ご助言の最後
の部分は、僕の理解がいささか足りず、的外れなことを申し上げていたら
すみません。

 取り敢えず、いくつかの疑問が解けたので、また前に進めます。
  /    三上   雅人 - 英語表記も姓名順です        _____/
 /   Mikami Masato - ↓移転 8/15               ____/
/       興  風  館 - http://kofukan.nmn.jp/  ___/