なかだです。

At Wed, 29 Aug 2001 22:01:10 +0900,
U.Nakamura <usa / osb.att.ne.jp> wrote:
> 僕も(a)に関しては「仕方がない」という範疇の話だと思います。

 「仕方がない」っつーか、「こう解釈することにします」でいいん
じゃないでしょうか。どうも明確な指針もないような気がします。

> (d)を通すようにするのは簡単ですけど、File.splitなどが"/foo"
> のようなディレクトリ構成要素を作成するわけじゃないんだから、
> そこまで世話する必要はなかろう、と思います。

 prefixをつけたりする場合にありそうな気がしなくもありません。

    # __FILE__ == "c:/hoge.rb"
    dir = "/usr"
    if $0 == __FILE__
      dir = File.join(File.dirname($0), dir)
    end
    p dir

> というわけで、なかださんと僕の間ではほぼ合意が形成されたよう
> に思います。具体的には下記の通り(間違ってたら指摘してくださ
> い)。

 だいたい異論はありません。あえて言えば、上の(d)の点くらいです
が、どちらでも関係ないかも知れません。

    中田 伸悦