新井です。

In message "[ruby-list:30969] Re: file exist check method?"
  on 19 Aug 2001 01:20:09 +0900,
> なかだです。

>   例外を上げるということですか? カレントディレクトリがc:/foo、
> d:のカレントディレクトリがd:/のときにd:hogeで表されるファイルは
> d:/hogeになるということで、正しい動作だと思ってたのですが。

両引数のドライブレターが違うときに第二引数無視ってことですよね?

第二引数に c: が渡されていれば、その意図はCドライブのファイ
ルにしか用がなく、第一引数に渡せるのは c: と明示したものかド
ライブレターを書いてないものだけなんじゃないかと。。。

File.join に対しても同じ考えですが、まあ、私の個人的意見です。
# 使い勝手を考慮してない/考慮できないところが弱いです。