こんにちは kadu です。

On Fri, 17 Aug 2001 12:15:54 +0900
"Inoue" <inoue / motonet.co.jp> wrote:
> url = URL.new(http://www.yahoo.co.jp/)
> host = url.host
>
> と、URLからホスト名を抽出するのを、どこかで見ましたが
> require 宣言は見当たりませんでした。
>
> require 'なにがし' のなにがしを知りたいのですが、ご存知の方
> いらっしゃいますか?
URL.new ではないですけど、
やまだあきらさんの URI <http://arika.org/ruby/uri.html>
が求めているものが近いと思います。

uri = URI.parse("http://www.yahoo.co.jp/")
uri.host で "www.yahoo.co.jp" が得られます。

> また、想像ですが、
> url.port , url.path , url.service なども抽出できるのでしょうか?
uri = URI.parse("http://www.yahoo.co.jp/") とすると、
uri.port で 80
uri.path で "/"
uri.service はないですけど
uri.scheme で "http" が得られます。

--
kadu
http://www.bb.wakwak.com/~akk/kadu/index.html