まつもと ゆきひろです.

In message "[ruby-list:306] Q. #{exp} in String Re: request for Time and etc."
    on 96/07/18, Keiju ISHITSUKA <keiju / shljapan.co.jp> writes:

|けいじゅ@SHLジャパンです.

|その中で, 一つ気になったのですが, 文字列中での #{exp} の使い方が良く分
|かりません.
|
|例えば:
|
|$:.push "#{ENV["HOME"]}/var/lib/ruby"
|
|の様なことを実行したいのですが,
|
|$:.push "#{ENV["HOME"]}/var/lib/ruby"
|                    ^
|
|ここで, エラーを起こしてしまいます. 'や\"としても駄目でした. どうしたら良
|いのでしょうか?

うーん,そういえば文字列中の式展開の中では使えない文字として

  { " '

をエラーではねていました.これは昔式展開が変数展開だったころ
の名残です.とりあえず

  home=ENV["HOME"]
  $:.push "#{home}/var/lib/ruby"

で対処してください.もう直しましたので,960718を出します.こ
ちらを使ってくださっても構いません.

でも最初の例

  $:.push "#{ENV["HOME"]}/var/lib/ruby"

はやっぱりエラーになりますけど.だってHOMEが文字列の外に出ちゃ
いますから.せめて

  $:.push "#{ENV['HOME']}/var/lib/ruby"

にしてください.

|そうそう, rubyのバージョンは: 0.99-960716 を使っています(^^;;;

いわゆる幻のバージョンですね.作者と直接会うとこういうメリッ
ト(?)があるという.

                                まつもと ゆきひろ /:|)

p.s.

960718には例の-rdynamicの件も修正してあります.テストしてい
ませんけど > 黒田さん