まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:30552] 名前の異なるコンストラクタを複数持つには?"
    on 01/07/10, keiichi matsunaga <ma2 / lifemedia.co.jp> writes:

|  initialize メソッドはコンストラクタの役目をしますが,様々なパラメー
|タでインスタンスが生成できるような場合,コンストラクタを initialize だ
|けでなく,いろいろな名前で定義したいことがあります。その場合どのように
|すればよいのでしょうか?

 a) 初期化を行うクラスメソッドを用意する。松永さんの2番目の
    方法

 b) 初期化を行うインスタンスメソッドを用意する

      Test.new.init1

    のような感じ

 c) 両方を組み合わせる

      class Test
        def Test.other1
          new.init1
        end
        def Test.other2
          new.init2
        end
      end

あとはこれらの組み合わせと応用でお好きなように。