前田です。

m_seki / mva.biglobe.ne.jp wrote:
> 現在のMutexの仕様は変えられないですかね。
> 仕様を変えるのがまずいなら、別の名前でも良いからあるといいなー。

monitor.rbではだめですか?
# 名前が違うだけでほとんどMutexと同じです。

普通、mutexという名前が付くものは、ロックしているスレッドで再びロッ
クするとデッドロックするものみたいです。
# 並列オブジェクトでも、自分自身にメッセージパッシングするとデッド
# ロックしてしまうというのは驚き。(fj.comp.parallel)

--
前田 修吾