まつもと ゆきひろです.

In message "[ruby-list:300] request for Time and etc."
    on 96/07/09, Keiju ISHITSUKA <keiju / shljapan.co.jp> writes:

|けいじゅ@SHLジャパンです.

|Timeクラスには, 任意に時間を与えてTimeインスタンスを生成する機能がない
|のです... いや, あるにはあるのですがその関数(at)は, 1970/1/1の0:0:0か
|らの秒数となっています...
|
|この関数を用いて, 必要な時間が設定された, Timeインスタンスを生成するの
|はちょっとあまりにも面倒過ぎるので, 何かもうちょっと生成しやすい関数を
|用意して下さい.

こんなインタフェースではいかがでしょう.

  Time.mktime(year, month, day, hour, min, sec, tz)

第2引数以下は省略可能としましょう.つまり

  Time.mktime(1996)

は1996/01/01 00:00:00を意味します.次のリリースには含めます.
約束します.時期は….近い内としかいえないですね.

|もう一つリクエスト:

|巷では, そのような仮想端末を自動的に開いて, モデムのチャットスクリプト
|の様なものを実行するようなことを行なってくれるパッケージ(ライブラリ)が
|あると聞きました.

expectですね.これはrubyを拡張するよりrubyで書いた方が楽そう
ですね.考えてみましょう.でも約束できないなあ.誰かが書いて
くれるんなら情報提供は喜んでするんですけど.

|自分で作れといわれそうですが, まだ, rubyingしたことのない私では, 荷が
|重過ぎますので, 宜しくお願いします.

石塚さんならいくらでもできると思うけどなあ.