うまく届いてなかったみたいなので、再送しました。
二重で届いてたら、申し訳ありません。

はじめまして。
へっぽこ@新大です。

下らない質問で非常に申し訳ないのですが、皆様の知恵をお貸し下さい。

「Rubyプログラミング入門」のp337に従って、
ホームディレクトリ/home/murakosiにruby-1.6.3.tar.gzをおいて、

% cd /home/murakosi
% gzip -cd ruby-1.6.3.tar.gz | tar xvf -
% cd ruby-1.6.3
% ./configure --prefix=/home/murakosi

ここまではうまくできたようなのですが、

% make

で、次のエラーが起きて、先に進めません。

compiling Win32API
compiling curses
make[1]: Entering directory `/tmp_mnt/home/murakosi/murakosi/ruby-1.6.3/ext/curses'
ld  -L/tmp_mnt/home/murakosi/murakosi/ruby-1.6.3  -o curses.so curses.o  -lncurses -lc
UX:ld:エラー:致命的なエラー: ライブラリが見つかりません: -lncurses
make[1]: *** [curses.so] Error 1
make[1]: Leaving directory `/tmp_mnt/home/murakosi/murakosi/ruby-1.6.3/ext/curses'

どのように処置したら良いのでしょうか?

へっぽこ@新大でした。

mail to : <murakosi / cs.ie.niigata-u.ac.jp>