まつもと ゆきひろ@トヨタケーラムです.

In message "[ruby-list:296] equal function --> ord (Perl)"
    on 96/06/07, Noritugu Nakamura <nnakamur / tamaru.kuee.kyoto-u.ac.jp> writes:

|はじめまして、中村といいます。
|
|オブジェクト指向って何だ?って状態なんですが、
| Ruby の使い方を覚えようとしているところです。

どうぞよろしく.

|質問に入ります。
|Ruby で Perl の ord という関数と同等のことをするには
|どういう処理をしたらいいのか教えてください。
|やりたいのは文字のアスキーコードの値を求め数値を得ることです。

  x = "a"
  print x[0], "\n"

で,97が表示されると思います.rubyの文字列はバイト列なので配
列と同じような方法でASCIIコードが取り出せます.

|		x = x.unpack('c').join("").to_i
|
|とやったら、それらしいのが 出たのですが、
|絶対変すぎると思うので、スマートなやり方をお教え下さい。

こっちのほうが若干スマートでは? ^^

                                まつもと ゆきひろ /:|)