はじめまして、中村といいます。

オブジェクト指向って何だ?って状態なんですが、
 Ruby の使い方を覚えようとしているところです。

質問に入ります。
Ruby で Perl の ord という関数と同等のことをするには
どういう処理をしたらいいのか教えてください。
やりたいのは文字のアスキーコードの値を求め数値を得ることです。

どうやるんだ〜と悩んで、

		x = x.unpack('c').join("").to_i

とやったら、それらしいのが 出たのですが、
絶対変すぎると思うので、スマートなやり方をお教え下さい。
ちなみに、始めは x に 1文字入った状態になっています。

しょうもない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

         中村典嗣@京都大学大学院工学研究科電子通信工学専攻
         E-mail:        nnakamur / tamaru.kuee.kyoto-u.ac.jp