まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:29522] Re: ( a  -2) と (100 -2) の違いは"
    on 01/05/06, "Akinori MUSHA" <knu / iDaemons.org> writes:

| そういう中で一律にメソッド呼び出しのカッコを省略不可にして
|しまうのは不便の方が大きいので、例えば

|- トップレベルのメソッド呼び出し (cf. Visual Basic)
|- 引数無しのメソッド呼び出し (cf. perl4)

|に限り省略可とする、のような条件を決める必要がありますね。

parse.yはeval.cと並んでRubyの実装の複雑2大巨頭なのでなんと
かしたい気持ちはあります。しかし、yacc(LALR(1))の制約から難
しいものがあるのも確かです。

もうちょっと条件を厳しくしてもよいかなあ。