あおきです。

  In mail "[ruby-list:29446] rb2html"
    堀川 久 <vzw00011 / nifty.ne.jp> wrote:

> RubyスクリプトをHTMLに整形するスクリプトを書いてみました。キーワード,
> コメント,文字列に色を付けます。

> 除算を正規表現と誤ってしまうのですが,何か上手い判別方法ってあります
> か?

それはかなり難しいです。racc では a/b a/ b a / b を割り算
a /b を正規表現としてごまかしてます。たいていはそれでうまく
いきます (完全ではありません)。

あと :/  (スラッシュのシンボル) や、% 文字列と mod の区別、
シフトの << とヒアドキュメント <<HEAR_DOC なども除算と同じような
ごまかしをかける必要があります。
青木峰郎