堀之内です。

ファイルにバイナリーで入っている整数(2,4バイト)や浮動小数点(4
バイト、8バイト)を読み込むにはどうすれば良いか、御存じの方はご
教示下さい。ついでに書出し方もわかればお願いします。バイナリーで
オープンして、read すると String になるのですが、to_i とか to_f
は使えませんし。とりあえず、エンディアンの違いを吸収するようなイ
ンテリジェントなのでなくて結構です。(ruby で書いて ruby で読む
なら Marshal を使えばいいのですが..)

ついでにお聞きしますが、Marshal で Float を書出した場合、エンディ
アンの異るマシンではうまく読めないでしょうか?

--
堀之内 武 (horinout / kurasc.kyoto-u.ac.jp)