こんばんは、小宮@神奈川工科大です。

  mod-ruby を用いて web program を作ろうと思っているのですが、
  apache に mod-ruby を組み込んで起動しようとすると

Syntax error on line 222 of /usr/local/apache/conf/httpd.conf:
Cannot load /usr/local/apache/libexec/mod_ruby.so into server: ld.so.1:
/usr/local/apache/bin/httpd: fatal: relocation error: file
/usr/local/apache/libexec/mod_ruby.so: symbol ruby_init_loadpath:
referenced symbol not found
/etc/init.d/apache start: httpd could not be started

  というエラーが発生して起動することができません。
  222 行目というのは LoadModule で mod-ruby を load している行です。
  また、この行をコメントアウトすると apache は起動します。

  環境は
    Solaris 7(最新版の各種パッチ適用済み)
    Apache 1.3.19
    Ruby 1.4.6
    eRuby 0.1.3
    mod-ruby 0.2.2
  です。

  google などで調べてみると、module を compile するときに
  GNU binutils を利用すると発生するようですが、
    CC = gcc -B/usr/ccs/bin/
  としてすべてを compile し直しても、状態は変わりません。

  どうすれば solaris + apache で mod_ruby が使えるのでしょうか。
  eruby で parse ができるのであれば、ほかの手段でもかまいません。

#  cache を考えると、やはり mod_ruby がよいような気がしますが