はじめまして。高木@名工大と申します。

In article <199606050550.OAA05458 / castanet.caelum.co.jp> haru / isl.rdc.toshiba.co.jp (Haruko Kawakami) writes:
 >   早速、トヨタケーラムのルビーのホームページへお邪魔してきました。

 >   また、私のドメインからですと、当方のプロキシサーバのせいなのか、同ホー
 > ムページのURLを http://open.caelum.co.jp:80/~matz/ruby/ と指定しないとリ
 > ンクできないようです。もちろん、 http://www.caelum.co.jp/~matz/ からも辿
 > れますからとくに問題はないかも知れません。

?? 「リンクできない」というか、http://www.caelum.co.jp/~matz/ から
辿ると、勝手に http://open.caelum.co.jp:80/~matz/ruby/ に移ってしまう
ということですよね?

http://www.caelum.co.jp/~matz/ にある 「ruby」のアンカーは
http://www.caelum.co.jp/~matz/ruby へのリンクになっていますね。
                                  ^
そのため
http://open.caelum.co.jp:80/~matz/ruby/ に forward されてしまって
います。
これは、
   リンクを http://www.caelum.co.jp/~matz/ruby/ とする
                                              ^
か、または、
   サーバの設定で (NCSA httpd のようですので、httpd.conf で)、
   ServerName: www.caelum.co.jp を設定する
ことで解決できる
と思います。

高木 浩光@名古屋工業大学
http://www.center.nitech.ac.jp/~takagi/
# ruby の話じゃなくてしか登場できなくて悲しい…T_T

付録:
NCSA httpd, httpd.conf より
# ServerName allows you to set a host name which is sent back to clients for
# your server if it's different than the one the program would get (i.e. use
# "www" instead of the host's real name).
# Note: You cannot just invent host names and hope they work. The name you
# define here must be a valid DNS name for your host. If you don't understand
# this, ask your network administrator.
ServerName www.center.nitech.ac.jp