nekurai / be.toさんの
<200103160818.f2G8IgX27000 / mailgw1.be.to>から
> freeze の使い方がよくわからないので質問します。

a='foo'.freeze
puts a.frozen?   # true

begin
  a='bar'
rescue
  puts 'trap!'
ensure
  puts a.frozen? # false : 'bar'がfreezeされていないから
  puts a         # bar   : a = 'bar'にしたから
end

何もおかしなところは、見当たりませんが。

> このように文字列の書き換えのチェックの為に
> freeze と
> frozen? は使えないのでしょうか?

最初の
puts a.frozen?   # true
で、十分に使用できていると思います。

----
小迫@ソフネック   渋谷区恵比寿1-15-1