ども、根暗井です ^^)
freeze の使い方がよくわからないので質問します。

以下の script を実行し
  - - - - - ここから - - - - -
  a='foo'.freeze
  puts a.frozen?   # true

  begin
    a='bar'
  rescue
    puts 'trap!'   # trap!
  ensure
    puts a.frozen? # true
    puts a         # foo
  end
  - - - - - ここまで - - - - -
右側のコメントのような出力を期待しましたが、実際には
  > true
  > false
  > bar
と出力されます。

このように文字列の書き換えのチェックの為に freeze と
frozen? は使えないのでしょうか?

なお、環境は以下の通りです。
  OS : Windows2000 (SP1)
  Ruby : stable-snapshot (今朝 Download したもの) を
         Cygwin にてコンパイルしたもの。バージョン表示は
         > ruby 1.6.3 (2001-03-14) [i686-cygwin]

                                        By  根暗井
------- 根暗井 == 櫻井 -------- (E-mail : nekurai / be.to) -------
frozen? を使った適当なサンプルが見つからなかったので質問しました