こがです。反応ありがとうございます。

Thu, Mar 15, 2001 at 08:33:15PM +0900 において
arton さん曰く:

> 現時点および、そのままでは無理ですね。
> Rubyは、Win32OLEの先のことはわからないので、
> def bar(arg)
>  arg = 3
> end
>
> bar 8
> と呼べるってことと、同じです(8を3にして戻すのはちょっとできない)。

上記ソースで実験してみて納得しました。

> ありえるとすれば、Win32OLEVariantクラスというような、引数ラッパオブジェ
> クトを作るか、WIN32OLE::ARGV とか(最後の呼び出しの引数リストの結果の配
> 列)かな?(後者なら、実装しても良いかな? 程度)

というのは、スクリプトのレベルじゃなくて拡張ライブラリ、というか
ActiveScriptRuby側で実装すればなんとかなるかも、ということですよね?
Win32OLE::ARGV, 期待してていいですか?(^^;

# 比較用に VBS でちょっとかいてみましたが、もういいです、って感じです。
# やっぱり ruby でかきたいな...。