みなさまこんばんわ。
こが といいます。
このMLにははじめて出すのでちょっとどきどきしています(^^;

邪道編を参考に、NT4.0SP6 + WMI + ActiveRuby(1.6.2.10) で
リモートマシンのプロセス起動のスクリプトを書いてみたのですが、
ProcessIDがどうも返ってこないようです。プロセス自体は起動されてます。
VBS で書くとちゃんと返ってくるのでちょっと悔しいのですが、
どなたか情報もってる方いらっしゃいませんか?

# 邪道編 p141の※17の記載はこの現象のことを差してるのかな?

以下スクリプトです。

locator = WIN32OLE.new("WbemScripting.SWbemLocator.1")
service = locator.ConnectServer('remote', "", 'user', 'passwd')
proc = service.Get "Win32_Process"
pid = 0
rc = proc.Create('notepad.exe', 'c:\tmp', nil, pid)
p pid # -> 0のまま?

# 余談ですが、WMIのhelpのWin32_Process.create の説明には、
# どうみても引数が3つしかないように見えるのですが、邪道編も4つ、
# 他の雑誌(名前失念)のVBSサンプルも4つになってます。うーんどっちが正解?