はじめまして、山本と申します。

Ruby/Gtk を勉強中なのですが、不明な点があって困っています。
ボタンを日本語表示させ、なおかつ色変更を同時にするにはどのように
すればできるのでしょうか?なにか情報がありましたら教えてください。
環境は、Windows NT 4.0WS SP5 + Cygwin版Ruby です。

いままでやったことを下記に書きます。
1.単なるボタンの表示:OK
2.日本語ボタンの表示:OK
3.色変更ボタンの表示:OK
4.日本語で色変更したボタンの表示:NG(色が変わりません)

また、Ruby/Gtk についての書籍、ウェブサイトなどお勧めのものが
ありましたらそれも知りたいです。
今までは、下記のウェブサイトを参考にしてきました。
Ruby/Gtk <http://www.ruby-lang.org/gtk/ja/>
Ruby/Gtk によるプログラミング <http://ruby.freak.ne.jp/gtk/>

1.のスクリプト
# Gtk test program - Hello, world! in Window
require 'gtk'

# Top Windows の作成
window = Gtk::Window.new
window.signal_connect("delete_event") do
  Gtk.main_quit
end

# Buttton の作成
button = Gtk::Button.new("Hello, world!")
button.signal_connect("clicked") do
  print "Hello, world!\n"
end

# パーツのリンク、表示
window.add(button)
window.show_all
Gtk.main

2.のスクリプト
# Gtk test program - Hello, world! in Window
require 'gtk'
require 'uconv'

# 日本語表示のおまじない-1
Gtk::RC::parse_string <<EOS
  style "default"
  {
    font = "-unknown-*-*-r-normal-*-*-100-*-*-*-*-windows-shiftjis"
  }
  widget_class "*" style "default"
EOS

[...]

# Buttton の作成, 日本語表示のおまじない-2
button = Gtk::Button.new(Uconv.sjistou8("やあ。"))
button.signal_connect("clicked") do
  print "やあ。\n"
end

# パーツのリンク、表示
window.add(button)
window.show_all
Gtk.main

3.のスクリプト
[...]

# Buttton の作成, 表示色変更のおまじない
style = Gtk::Style.new
style.set_fg(Gtk::STATE_NORMAL, 65535, 0, 0)
style.set_bg(Gtk::STATE_NORMAL, 65535, 65535, 65535)
Gtk::Widget.push_style style
button = Gtk::Button.new("Hello, world!")
Gtk::Widget.pop_style
[...]

4.のスクリプト
[...]

# Buttton の作成, 表示色変更のおまじない, 日本語表示のおまじない-2

以上、よろしくお願いします。

--
Yoshihisa Yamamoto
yyama / nyc.odn.ne.jp