青木@横浜です。

rubikitch wrote:
> HTML Helpって何でしょ?
> どうやらwindows specificという感じっぽいけど。
> # 俺がWin95使ってた頃は聞いたことすらない(^^;;

Windows 98 以降から標準で装備された新しい HELP です。
HTML ベースで、キーワード検索、全文検索機能があり、ファイル自体は
圧縮されているのでサイズが小さくなるというものです。HTML な
リファレンスマニュアルだと、検索に問題があるので HTML Help で使う方が
便利かなということで。ただ、全文検索はファイル単位にしか結果出さないのと、
文章内での検索ができないという欠点があります。個人的には旧来の Windows の
Help が好きなのですが、リッチテキストに変換する必要があり、いまいち
リッチテキストの資料がないのと(リッチテキストはテキストはあるエンコード
された状態で存在しますが、過去の経験上 SJIS そのまま埋め込んでも大丈夫だった
(GNUPLOT の Windows Help はそういうふうにできていたはず(2年くらい前の話
だから今は分かりませんが))のでやろうと思えばできるのかもしれませんが)
HTML Help の方が簡便だったのでそっちを作っているのです。

Windows 特化ですが、Microsoft がその覇権主義の元、移植してくれないかな。
X に。でも、まず、IE が移植される必要があるのか。

でも、HTML Help ファイルじゃなく HTML ファイルとして使うのであれば、
Windows の HTML Help Viewer の外観を与える Java Applet が存在するので
Java を扱える Web Bowser を使えば Windows 以外でも HTML Help と同様の
ことができそうです。けど、そのクラスファイルは HTML Help Workshop に
入っているから Windows がないと手に入らないですが(というか私が配布
すればいいのか)。

--
青木大輔 <dai / y7.net>