Toshです。

In message "[ruby-list:28723] Re: Ruby 1.6.2 リファレンスマニュアル"
    on 01/03/13, rubikitch <rubikitch / ruby-lang.org> writes:
>そういえばラベルの処理がうざいから文法エラーにしていると言ってましたが、
>* 「hoge((-foo-))」→「hoge」
>* 「Inside ((<Ruby|URL:http://www.ruby-lang.org>))」→「Inside Ruby」
>* 「((<Ruby>))」→「Ruby」
>* 「((<a.rd/b>))」→「b」
>のようにラベルを処理したらどうでしょう?
>HeadLineやDescListのTerm部でReferenceが使えないのはちょっと痛かったりします。

処理が面倒なのではなくて、納得のいく仕様を考えるのが面倒だったのです。
ReferenceとFootnoteはHTML等に変換したときに、表示されるもの(<H?>...</H?>
の中身)と元のRDに書くものが大幅に違う点で他のInlineと異なります。

それでどういうルールにするか、考え方はいろいろあるわけですが、どれにした
ってそんなにわかりやすくないだろう、みたいな結論に落ち着いたのでしょう、
たぶん。もう昔のことなので忘れてますが。

ところで、Headlineの中でReference使うのってどういうケースですか?

---
Tosh