In message <20010313.173930.93652029.os / iij.ad.jp>
	on Tue, 13 Mar 2001 17:40:20 +0900,
	OHARA Shigeki <os / iij.ad.jp> wrote:
> Ruby で daemon を作っていると、
> GC.start を使ってもプロセスサイズが小さくならないことがよくあって、
> Ruby が悪いのか GS.start の使い方が悪いのかと
> 今までずっと悩んでいたのですが、「こういうもの」だったのですね……。
rubyに限らないはずです。Cで作っても同じことは起きます。

行う内容によっては難しいでしょうし、必ず効果があるかどうかはわかりませ
んが、

1. Marshal.dump()して必要なオブジェクトをファイルに待避して、
2. fork + execして、子プロセスで待避したものを読み直す。

とかすると無駄を減らせるかもしれません。