なかだです。

At Tue, 13 Mar 2001 17:40:20 +0900,
OHARA Shigeki <os / iij.ad.jp> wrote:
> Ruby で daemon を作っていると、
> GC.start を使ってもプロセスサイズが小さくならないことがよくあって、
> Ruby が悪いのか GS.start の使い方が悪いのかと
> 今までずっと悩んでいたのですが、「こういうもの」だったのですね……。

  stdio の中で malloc してたりすると、その前に a に割り当てた
領域が開放されても後から確保された領域に邪魔されて OS に返却で
きなくなってしまうことは考えられます。アプリケーション側という
よりも、システム/ライブラリが「こういうもの」だというべきでしょ
う。Ruby に限った話ではないはずです。

    中田 伸悦