まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:28715] GC"
    on 01/03/13, OHARA Shigeki <os / iij.ad.jp> writes:

|#!/usr/local/bin/ruby
|str = 'a' * 1024 * 1024
|#puts 'str!'
|str = nil
|GC.start
|sleep 60
|
|こんなスクリプトで、puts の行のコメントを外すと、
|GC.start が効いてくれなくなってしまうようなのですが、
|こういうものなのでしょうか?

すみませんが、「こういうもの」かどうか尋ねるときには、なにが
起きているのかもう少し具体的にお願いします。具体的にはなにを
もって「GC.start が効いてくれない」とされているのかとか。

すくなくとも、GC.startから実際のGC処理を行うrb_gc()関数は起
動されているようです。