三谷です。

別にrubyに関する(とは言ってもrubyのコンパイルですが)事でなくて
恐縮なんですが、現在、solaris2.6でrubyをコンパイルしようとしていますが
出来ません。(涙)

環境変数はこうなっています。
# set
HOME=/export/home/toru
HZ=100
IFS=

LOGNAME=toru
MAIL=/var/mail/toru
MAILCHECK=600
MANPATH=/opt/SUNWspro/man:/usr/share/man:/usr/local/X11R6/man:/usr/local/man:/op
t/gnu/man:/usr/local/canna/man:
MM_CHARSET=ISO-2022-JP
OPTIND=1
PATH=/usr/sbin:/usr/bin:/usr/local/bin
PS1=#
PS2=>
PWD=/export/home/toru
SHELL=/bin/csh
TERM=vt100
TZ=Japan
USER=toru

で、gcc -vの結果が
# gcc -v
Reading specs from /usr/local/lib/gcc-lib/sparc-sun-solaris2.6/2.95.2/specs
gcc version 2.95.2 19991024 (release)
ちなみに、gccは/usr/local/binにインストールしてあります。

./configureを実行すると
# ./configure
checking host system type... sparc-sun-solaris2.6
checking target system type... sparc-sun-solaris2.6
checking build system type... sparc-sun-solaris2.6
checking for gcc... gcc
checking whether the C compiler (gcc  ) works... no
configure: error: installation or configuration problem: C compiler cannot creat
e executables.
#
となり、MakeFileを生成する事すら出来ません。なにぶん、solarisをなんとかイ
ンストールしたばかりでsolarisに関しては何も分かっていません。
(solarisどうこうとは関係ないと思いますが)

誠に恐縮ですが、どなたか教えてください。

--
三谷  徹
E-Mail mitani / netforce.co.jp