新井です。

# rubyist ML宛にも CC してます

In message "[ruby-list:28631] Re: nest of Hash.new"
  on 09 Mar 2001 19:54:40 +0900,
  Sato Hiroshi <hiroshi / cslab.kecl.ntt.co.jp> wrote:
> p a[1] や p a[2] も [0, 1] になってしまいます.
> a[0][1] = 1 としたとき,a は 0 を key としているのではなく,
> default 値を変更しているのでしょうか?

といったことが,
  <http://www.ruby-lang.org/ja/man-1.6/?cmd=view;name=trap%3A%3AHash>
には書かれているのですが,今一つ説明不足かもしれませんね。

「落とし穴」は全体的にその傾向がある(元もとpick-upしただけで
すよね?)ので、もう少し見直した方がよさそうですね。

ところでFAQ と 落とし穴って用途が似てますね。よく使われる機
能でハマるのはFAQで、ハマる可能性があるマイナーなのは「落と
し穴」という分類分けにするか全部FAQにするか。。。