新井です。

In message "[ruby-list:28562] Re: ruby/tk TkEntry#selection_present bug?"
  on 06 Mar 2001 20:35:35 +0900,
  Noritsugu Nakamura <nnakamur / mxq.mesh.ne.jp> wrote:

> 中村 のりつぐ です。

> そういえば、あらいさんのレファレンスマニュアルにも
> ?が書いてあったのですが、TkEntry の sel.first, sel.last は
> 動作しませんでした。(使い方が分からなかった)

すみません。私も読み返して良く分からなかったのですが(^^;
((*位置*))はメソッドではなくインデックスを表す文字列なのは
分かりました?

  require 'tk'

  entry = TkEntry.new {
    insert 0, "012345"
    selection_range(1,3)
    insert "sel.first", "foo"
    insert "sel.last", "bar"
  }.pack

  p entry.value    # => "0foo12bar345"

  Tk.mainloop

?が付いてるのは "anchor" ですよね?これはよくわかってません。
Emacs でのマーク (C-SPC) のようなものかなと想像してるのですが
特に試してもいないのでそのままドキュメント上は放っています。