新井です。

In message "[ruby-list:28547] Re: DATA.rewind"
  on 06 Mar 2001 09:41:30 +0900,
  Kenichi Komiya <kom / mail1.accsnet.ne.jp> wrote:

> 小宮です。

> 私も Perl でひっかかった事があるので賛成したい気はしますが、いまさ
> ら変更するまでもないような気がします。

うーん、そうですか(どーも最近、説得の気力がないらしい)。

> むしろ、はじめからそういうものとしてドキュメントに書いてしまうのが
> よいのではないでしょうか。 open($0).pos = <__END__の直後の位置> と
> 同等、とか。

ドキュメントには書いておきました.

: DATA
    スクリプトの(({__END__}))以降をアクセスするファイルオ
    ブジェクト.スクリプトがファイルに格納されていない時には定義
    されない.

    ((*注意*)):
    このファイルオブジェクトは(({__END__}))以降を表す仮想的なファ
    イルオブジェクトでは((*なく*)),単に((<$0|組込み変数>))をオー
    プンしたものです.したがって DATA.rewind などとするとスクリプ
    トの先頭を指してしまいます.

# なんか,くどいな.