なかだです。

At Sat, 10 Mar 2001 15:25:02 +0900,
Kenji Noda <zaq94465a / cat.zero.ad.jp> wrote:
> data=ARGF.readlines
> data.each do |x|
>   puts x if x =~ /45/
> end
>
> data=ARGF.readlines
> data.each do |x|
>   puts x if /45/ =~ x
> end
> はどう異なるのでしょうか。

  上は String#=~、下は Regexp#=~ が呼び出されます。つまり実行の
主体が違うわけですが、String#=~ は引数の Regexp に(必要なら変換
してから)そっくり委譲してしまうので、動作としては同じです。デフォ
ルトでは。

    中田 伸悦