助田です。

In message "[ruby-list:28548] Re: 日本語表示にこだわりが・・・"
    on 01/03/06, Inoue Shinobu <VEF00372 / nifty.ne.jp> writes:

> どうも、ここができないようです。使用しているエディタはHIDEMARUです。

クリップボード経由の処理は、まだ対応してません。忘れてました。
もうちょっと待って下さい。

> それともこのような問題ではなく
> ということだったのでしょうか?

RubyWin 0.0.2.9であれば

rwlib\rwinit.rb の設定を

  $KCODE = "SJIS"
  RubyWin.auto_judge_jcode = true
  RubyWin::Buffer.default_fileio_code = "SJIS"

に変更して、RubyWinを再起動してください。

あと、[ruby-list:28510]でnewさんがおっしゃってるように
[Tool] -> [Font...]メニューで日本語が表示できるフォント
を指定して下さい。

そうすれば、[File] -> [Open]メニューでファイルを開いても
ファイル内の日本語も表示できるはずです。

また、

  while gets
    print $_
  end

というスクリプトで、引数にREADME.sjisのファイルを指定すれば
ちゃんと日本語も表示されます。

ただし、日本語の扱いは不完全で完璧ではありません。

# Windows 95 + Mingw32版RubyWin 0.0.2.9 で確認してます。

  助田 雅紀