高橋征義です。

Sato Hiroshi <hiroshi / cslab.kecl.ntt.co.jp>さん:
> でも,dupしてしまっては本質的な解決には勿論ならないわけです.
> 多重構造をそのまま扱うにはどうするんでしょう?
>
> 言い換えると,
> ruby は perl に比べると多重配列等が簡単につくれるわけですが,
> この初期化ってどうするのが定番なんでしょうか.

この、Hashのデフォルト問題は、今までにも何度か話題になりました。
今までのところ、

Hashのサブクラスを作る、という提案
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/vframe.rb/ruby/ruby-dev/5669?5489-5938

と、特異メソッドを個別に定義する、という提案
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/vframe.rb/ruby/ruby-dev/9403?9230-11290

があります。