お返事ありがとうございます.

at 3.9.2001 20:28, Takahiro Kambe said;
> これで、デフォルト値の配列のインスタンスを修正していることに
> なってる様ですね。

> x = a[0]
> y = x.dup
> y[1] = 1
>
> とすれば、デフォルトは変わらないでしょう。

やはりその様ですね.
でも,dupしてしまっては本質的な解決には勿論ならないわけです.
多重構造をそのまま扱うにはどうするんでしょう?

言い換えると,
ruby は perl に比べると多重配列等が簡単につくれるわけですが,
この初期化ってどうするのが定番なんでしょうか.
私の例だと,配列のハッシュですが,Hash.new(Array.new) とすると
このようなことになってしまいます.

#会社で読んでいるため,週末は反応できません.あらかじめご了承下さい.

// hiroshi