まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:28620] Re: テキストファイルを固定文字数で切って、行番号をつけるプログラム"
    on 01/03/09, Keisuke Minami <keisuke / rccn.com> writes:

|わかりずらい表現をしてしまってすみません。
|split(//u)がどうもおかしく感じました。

おかしく感じたのはもしかしてカラムが揃わないってことでしょう
か?

SJISとEUC(の1バイトカナを除く範囲)では成立する「文字のバイト
長と(等幅フォントでの)表示カラム幅が一致する」という便利な性
質はUTF-8にはありませんが、その辺は大丈夫ですか?

                                まつもと ゆきひろ /:|)