むらけんです.  みなさん初めまして.

IWATSUKI Hiroyuki wrote:
> SHIBATA Hiroshiさんの<5C0A800D6E170.h-sbt / pk9.so-net.ne.jp>から
>
> 今私の環境(会社)はWin98とIE5.0ですが、右クリックから「対象をファイルに
> 保存」ではgzipが展開された状態(RDそのまま)でダウンロードされました。フ
> ァイルサイズは358キロバイトくらい。

  skip!

> これだけですとWindowsもしくはIEのせいかもしれないと思えてしまいます
> が…。他のブラウザなどではどうなのでしょうか。

IE は $HTTP_ACCEPT_ENCODING に ``gzip'' を設定します.  これは,
Mozilla 0.7 でも同じですが, Mozilla 0.7 の場合 $HTTP_ACCEPT が
``*/*'' であるのに対して, IE では $HTTP_ACCEPT に ``application/x-gzip''
に対応する候補がありません.  ちなみに, wget は $HTTP_ACCEPT_ENCODING
は設定されず, $HTTP_ACCEPT は ``*/*'' です.  w3m の場合は,
$HTTP_ACCEPT_ENCODING が未設定で $HTTP_ACCEPT に ``application/*''
があります.

関係あるかわかりませんが, 参考までに.

--
Kenta MURATA <muraken2 / nifty.com> "http://village.infoweb.ne.jp/~muraken/"