こんばんは。三並です。

新井さんいろいろとアドバイスありがとうございます。
レスが送れてすみません。

>正規表現ではないですが、昔perlか何かで見た
>EUC限定の方法です。

この方法は面白いですね。
EUC限定という点で今回は使えないのですが。

>そうそう、ズルですが。nkf にこの機能があります。
>連続したスペースが1つになる。英字を途中で分割しない等あります
>ので目的のものとは違うかも知れませんが。

この方法は知っていたので試していたのですが
英字を分割してくれないのが不便で使えませんでした。

>あと、[ruby-list:5995]からのスレッドに同様の話題があるようです。

これは検索したときに見つけられなかったのですが
たしかに私の聞きたかった内容そのものでした。
私の考えた方法はここでは触れられていなかった方法なので
ひとつの別の回答にはなるんですね。

私の方法だとSJIS、EUC、UTF-8で使える(はず)なので。
と思ってUTF-8で確認してみたら、どうもうまく文字を分解しなくって
使えませんでした。

正規表現では //u というようにしてUTF-8を
有効にして分解することはできないのでしょうか?
RWikiのRegexpクラスの説明では$KCODEで使えるものは
すべて使えるような書き方がされているのでいいのかと思ったのです。

#もしや初のRWikiマニュアルへの書き込みチャンスかな?

〆
|  三並 慶佐  (Keisuke Minami)
|  E-mail:keisuke / rccn.com
|  「do yourself better」