In message <983957685.946561.24647.nullmailer / ev.netlab.zetabits.com>
	on Thu, 8 Mar 2001 11:49:51 +0900,

> Marshalデータを読まないと判定できないし、読んでしまうと(IOの
> 場合)明示的にrewindしないとまずいことになりますよね。
読んでしまった後でも良いです。load()する前にバージョンが確認できれば
良いと思ってましたから。

但し、以上はマイナー・バージョンが違う場合を恐れてなので、マイナー・バー
ジョンが異なっていてもload()が100%保証されるのでしたら、

> さらに判定できても手が打てないって話はありますよね。どちらか
> というと、「読めるなら警告を出さない設定」ができればそれで十
> 分では?
これで、十分だと思います。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home