鈴木と申します。

以下のようなスクリプトを使用していて問題に遭遇しました。

[sub.rb]
---
text = ARGV[0]
p text
html = "<pre>TEXT</pre>\n"
html.sub!("TEXT", text)
print html
exit
---
実行結果
$ ruby sub.rb "a\'b"
"a\\'b"
<pre>a</pre>
b</pre>

Goalとしては、
<pre>a\'b</pre>
と出力されて欲しいのですが、いろいろと試行錯誤しても
この問題の良い回避の方法が思いつきませんでした。
subのバグであるともいえますが、良い回避の方法を
ご存じの方は、アドバイスをよろしくお願いいたします。

--
 Noriyuki Suzuki