まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:28574] Re: Marshal format version"
    on 01/03/07, Hideto ISHIBASHI <hideto-i / rr.iij4u.or.jp> writes:

> [...]

それぞれのAPIはどうしましょうね。前者についてはMarshalモジュー
ルの定数で構わないと思いますが、後者は?

Marshalデータを読まないと判定できないし、読んでしまうと(IOの
場合)明示的にrewindしないとまずいことになりますよね。

さらに判定できても手が打てないって話はありますよね。どちらか
というと、「読めるなら警告を出さない設定」ができればそれで十
分では?

                                まつもと ゆきひろ /:|)