野田と申します
わけのわからないまま無理やりにfield sortのスクリプトを書きました。
もっと簡単な方法があると思いますが、Rubyの機能をよく理解しておりませんの
で、こんなに長いものになりました。
どなたかもっとスマートな方法を教えていただけませんでしょうか。
それからfield_sort(ARGV,2)の引数にセパレイタタイプも入れたいのですが
どうすればよいでしょうか

def field_sort(data,sorted_field)
  line=data
  field=sorted_field
  sp=[]
  myfield=""
  new=[]
  sorted=[]
  while line=gets
    sp=line.split(/,/)
    myfield=sp[field]
    new.push(myfield.chomp+','+line)
  end

  row=sp.size
  sorted=new.sort

  result=[]
  sorted.collect{ |x|
  }
  field_sort= sorted
end
puts field_sort(ARGV,2)