伊藤です。

まつもとさんお返事ありがとうございます。

> 私も最初はそう思ったんですが、結局挙動が曖昧になるので、今の
> 状態にしてます。

やっぱりこれだけいろいろな機能があると一部の変更が他の箇所にも影響を及ぼして
しまう、というわけでしょうか。
とりあえずやりたい事も出来ましたので、これ以上深く追求しない事にします^^;

それにしても
case var
    when String
end
のような書き方で動いた時はオブジェクト指向のポリモーフィズムの凄さを実感しま
した。
今ではPerlより断然Ruby派になってしまいました。