newさん、みなさんこんにちは。申し訳ありませんがもう少しおつきあいしてくだ
さい。なお、題名を改めました。

> 私のところでは,
>    RubyWin 0.0.2.7
>    Ruby 1.6.2[2000-12-25] [i586-mswin32]
> (http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9251/ruby/
> からゲット)
ということでしたので早速DLしてきまして、今は
   RubyWin 0.0.2.9
   Ruby 1.6.2[2000-12-25] [i586-mswin32]
です。場所はC:\RUBYへ入れました。

> 日本語の表示ができるフォント,例えば「Terminal」を
> セットしてみてください.
しました。

> その後,エディタなどを使ってクリップボード経由で
> スクリプトウインドウに張り込みをすれば,ちゃんと
> 漢字が表示されました.
どうも、ここができないようです。使用しているエディタはHIDEMARUです。

PATHが心配になりましたので 私のC:\AUTOEXEC.BATは次の通りです。
@ECHO OFF

REM [Header]
loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys

REM [CD-ROM Drive]
REM C:\WINDOWS\COMMAND\MSCDEX.EXE /D:MSCD001 /L:R

REM [Miscellaneous]

REM [Display]

REM [Sound, MIDI, or Video Capture Card]

REM [Mouse]

SET PATH=C:\JUST\JSLIB32;C:\JUST\JSLIB;%PATH%;C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1;
rem SET path="C:\Program Files\Oracle\jre\1.1.7\bin";"%path%";
rem SET PATH=C:\ORACLE\ORA81\BIN;"%PATH%";C:\USR\LOCAL\BIN;C:\RUBY\BIN
SET PATH=%PATH%;C:\Ruby\bin
rem I added next line order 2001/2 cf p.341 "RUBY PROGRA~"
DOSKEY /INSERT
それともこのような問題ではなく
> ただし、ためしてみましたが、最新のRubyWinでも、ファイル内の日本語、引数
> の日本語は現時点では、だめみたいです。理由は、助田さんのサイトに苦労話が
ということだったのでしょうか?

なお
> その後、1行目を「#!/usr/bin/ruby  -Ks」としてみましたが状況は変わりませ
> ん。               ↑
>
>  まさか「-Ks」の前が全角のスペースでは?。
は確認しましたが大丈夫でした。でもここは正確に言えば「#!/ruby/bin/ruby -Ks」
「ruby -Ks」でいいんですよね?「rubywin -Ks」じゃないですよね?

なお、
> phone.txtの中の日本語を英文字に変えて,引数の「やまだ」を
> yamadaにすれば,取り敢えず学習は続けられるのでは?
とのことですが、やはり日本語表示にこだわりが・・・。
せっかくのアドバイスですのに申し訳ありません。

  ̄■   井上 信夫 (Inoue Shinobu)VEF00372 / nifty.ne.jp