小宮です。

From: Koji Arai <JCA02266 / nifty.ne.jp>
Subject: [ruby-list:28544] Re: DATA.rewind
Date: Tue, 6 Mar 2001 05:08:09 +0900

> 新井です。

> この仕様が妥当か?という点が疑問です。やはり普通 __END__ 以
> 降から読み直すと思いますもの。

私も Perl でひっかかった事があるので賛成したい気はしますが、いまさ
ら変更するまでもないような気がします。

むしろ、はじめからそういうものとしてドキュメントに書いてしまうのが
よいのではないでしょうか。 open($0).pos = <__END__の直後の位置> と
同等、とか。

小宮 健一