新井です。

In message "[ruby-list:28530] テキストファイルを固定文字数で切って、行番号をつけるプログラム"
  on 06 Mar 2001 00:04:50 +0900,
  Keisuke Minami <keisuke / rccn.com> wrote:
> こんばんは。三並です。
>
> テキストファイルを固定文字数で切って、行番号をつけるプログラムを
> Rubyで書いているのですが、ちょっとヒントを頂きたくてMLにメールをしました。

そうそう、ズルですが。nkf にこの機能があります。
連続したスペースが1つになる。英字を途中で分割しない等あります
ので目的のものとは違うかも知れませんが。

あと、[ruby-list:5995]からのスレッドに同様の話題があるようです。

require 'nkf'

while line = DATA.gets
   print NKF.nkf('-Eef20', line)
end
__END__
123456789012345678901234567890
abc abc abc abc abcdefg
   あいうえおかきくけこさしすせそ