On Sat, 3 Mar 2001 09:57:25 +0900
Masaki Suketa <masaki.suketa / nifty.ne.jp> wrote:

> ごめんなさい。
> RubyWinの日本語サポートは不完全なままになってます。
> 今日リリースする予定のRubyWinでは、日本語も表示できるように
このコメントをいただいたので早速DLさせていただきました。
しかしながら、下記のことがよくわからず恥を忍んでもう一度質問しようと決心
いたしました。

 じつは、日本語表示ができたりできなかったりしています。

どういうことかと言いますとRubyWinで
「Ruby プログラミング入門 原信一郎著」p.31のgrep.rbをCDのなかの
当該スクリプト(もちろんハードにいったん落としてものです)から開こうとし
ましたら
#!/usr/bin/ruby
$KCODE = "s"            # Shift-JISファイル用
str = ARGV.shift        # 検索文字列
reg = Regexp.new(str)   # 正規表現の生成
ARGF.each do |line|     # 1行読み込み
  if reg =~ line        # もし正規表現が文字列にマッチすれば
    print line          # 表示
  end
end
#以降が日本語になっていません。(どんな具合になっているかをお見せしよう
と思いコピーして張り付けたものの・・・なんとこのメールにはちゃんと表示さ
れちゃってる・・・)そこで、2行目の「ファイル用」という言葉だけをとりあ
えずなおして上書き保存させいったんは閉じました。その後再度開きましたとこ
ろ今度はきちんと日本語表示されました。(もちろん書き換えた2行目「ファイ
ル用」のところだけですが)

その後、1行目を「#!/usr/bin/ruby -Ks」としてみましたが状況は変わりませ
ん。
なお、ヴァージョンは RubyWin0.0.1.9
           Ruby[2000-09-27]i386-cigwin
と書かれていました。

自分で各スクリプトのなかの日本語を一つずつなおして「上書き保存」していけ
ばいいのでしょうけどそれはいくら何でも・・・?という気がしてきましたので
なんとか「せっかくのCDの資料をそのまま使いたい」のです。どうすればよい
のでしょうか。

PS それともう一つ質問です。p31の終わりに

「これを利用するには次のようにします。
% ruby grep.rb やまだ phone.txt」

この2行目はRubyWinの何処に打ち込むのでしょうか?
「コンソール」でもないし「Ruby1」とか「Ruby2」とかでもないような気がす
るのですが・・。
(先の質問の件が解決しないことにはここまでもいけず・・・)

  ̄■   井上 信夫 (Inoue Shinobu)VEF00372 / nifty.ne.jp